きったんのぶろぐ

大阪在住の会社員(30代)が書くブログです。

「西郷どん」の配役が凝ってる件について

今年度のNHK大河ドラマ「西郷どん」も放送2回目を終えましたが、なかなか面白い内容になっているのではないでしょうか? 西郷どんポスター(NHK) いまの時代にウケるよう演出しているところもあるのでしょうが、「翔ぶが如く」と比べると西郷家、大久保…

TBS NEWS23のアメリカ・メキシコ間の壁問題報道について

先日、NEWS23のキャスター星浩氏が韓国が慰安婦合意を事実上破棄した件について「政権交代によって国際合意が見直されることは良くある」と頓珍漢な発言をされていたようなので、久々にNEWS23を見てみました。 慰安婦合意破棄での頓珍漢発言については井戸端…

有本香著『「小池劇場」が日本を滅ぼす』を読みました。

保守系のジャーナリスト、有本香氏が昨年6月に発表しました「小池劇場」が日本を滅ぼすを読んでみました。 昨年11月には文庫版とKindle版も出ていたようですが、本屋に売っていたのが単行本のみだったので、単行本の方を読みました。 「小池劇場」が日本…

小川榮太郎著、徹底検証「森友・加計事件」を読みました。

先月になりますが、今話題の小川榮太郎氏による 徹底検証「森友・加計事件」――朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪 (月刊Hanada双書)を読みました。 徹底検証「森友・加計事件」――朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪 (月刊Hanada双書) 作者: 小川榮太郎 出…

林真理子著、2018年度NHK大河ドラマ「西郷どん」の原作本を読みました。

2018年度のNHK大河ドラマは、西郷隆盛を主人公にした「西郷どん」でして、林真理子が書いた原作本が既に発売されているので読んでみました。 大河ドラマの原作本はストーリーの進行に合わせて数冊に分かれて発売されることがここ数年多かったと思いま…

スターウォーズ 最後のジェダイ (ネタバレあり)

2017年12月15日 スターウォーズの第8作目「スターウォーズ 最後のジェダイ」が世界同日公開をむかえました。 ということで、公開日の夜、レイトショーで観てきました。 MX4Dの吹替版で観たのですが、こういうSFモノの娯楽映画はMX4Dで観るに限りますね。 M…

スマートEXを使ってみた

久々の投稿です。 来年は東京へ行くことも多くなりそうなので、新幹線予約アプリスマートEXをiPhone Xに入れてみました。 このアプリですが、仕事などで新幹線に乗ることが多い人には必須になりそうな感じがします。 もうチケット購入が楽チン^_^ どんなア…

10周年記念モデル iPhone X(テン)が出るんだってさ!

iPhone X(Apple公式サイトより) iPhoneシリーズの10周年記念モデルiPhone XがiPhone8、iPhone8plusとともに発表されました。 事前にリークされてた情報とそれほど大きく違いはなかったので、驚きは少なかったです。事前リークの情報の深掘りされた内容を知…

堺市長選挙ももうすぐ折り返し!公開討論会の公式動画配信中!

先日行われました、一般社団法人堺高石青年会議所主催による堺市長選挙公開討論会にたくさんの方にお越し頂きありがとうございました。 選挙戦もこの週末で折り返し地点ですが、そんななか、皆様の投票行動への一助となるよう公式動画を配信しております。 k…

大阪880万人訓練

本日、11時3分。久々に大阪880万人訓練がありました。 府内にいる人の携帯電話へ一斉に大津波警報を知らせる訓練用緊急速報メールが発信されるのですが、もう6回目となると急になったらビックリはするけど上記スクリーンショットを見たら、まだ落ち着…

堺市長選挙公開討論会のお知らせ〜その2〜

いよいよ明後日に迫りました、堺市長選挙公開討論会についてです。 kittan.hatenablog.com 登壇者は、本日の時点で竹山修身氏(現職)と永藤英機氏(新人)の2名となっております。 主催者である青年会議所の立ち位置や開催趣旨などについては上記の過去記…

堺市長選挙公開討論会のお知らせ

一般社団法人堺高石青年会議所(以下、堺高石JC)が開催いたします、堺市長選挙の公開討論会についてのご案内です。 公開討論会Facebookページ https://www.facebook.com/2017sakaisityousenkyo/ 4年前も開催したのですが、今回の選挙でも堺高石JCが主…

ハンドスピナーを買ってみた(動画あり)

最近子供達に大人気というハンドスピナーを買ってみましたので、そのレビュー記事(動画あり)です。 ハンドスピナーとは? Amazonで購入 開封 結論

堺市役所高層館でGoryoカレー

昨日は堺市役所へ用事があったので、その後にちょっと遅めの昼食を食べに高層館最上階の展望フロアに行ってみました。 Goryoカレーです。 世界文化遺産を目指す百舌鳥古市古墳群ですが、その前方後円墳をイメージしたカレーです。 味は普通。業務用カレーか…

SUMMER SMILE IMPACT 2017(サマスマ2017)開催

8月20日(日)、堺市堺区の大浜公園にて、数日前に記述しました、一般社団法人堺高石青年会議所(以下、堺高石JC)による夏祭り「SUMMER SMILE IMPACT 2017(以下、サマスマ2017)」が無事開催されました。 kittan.hatenablog.com 開催までご協力いただ…

AirPodsを購入しました

AppleのAirPodsを購入しましたので、そのレビューです。 APPLE AirPods MMEF2J/A 出版社/メーカー: Apple Computer 発売日: 2016/12/14 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (1件) を見る 購入動機 開封 使った感想

SUMMER SMILE IMPACT 2017(サマスマ2017)

久々の投稿です。 この夏、大阪府堺市で行われる夏祭り「SUMMER SMILE IMPACT2017(略称:サマスマ2017)」のご紹介です。 主催団体は、一般社団法人堺高石青年会議所です。 青年会議所(JC)とは? 一般社団法人堺高石青年会議所とは? 活動内容 SUMM…

地車(だんじり)のプラモデルを作ってみた

来週末に地元の後輩が結婚するのですが、それが地車(だんじり)大好きな女の子でして、式場に地車の模型を飾りたい様なのですが、プラモデルは作り方ぎ分からないとのことで、私が引き受けて作ることになりました。 上記写真は、一昨年に新調された堺市西区…

iOS 10.3にアップデートしてみた

iPhoneなどに搭載されているOS「iOS」のアップデートが28日に配信されました。 今回のバージョンは、10.3 ということで、今朝方、アップデートを行いました! まずはバックアップ! 新ファイルシステム「APFS」の導入 データバックアップの手順 次はインスト…

Office365 Soloが更新時期をむかえました。

Office365の更新時期がきました。 私は個人PCとしてMacを使っているのですが、WordやExeclで資料を渡すことも多いので、以前はMac用のOfficeを購入してインストールしていたのですが、昨年の春からOffice365 Soloに切り替えて使用しています。 Microsoft Off…

シン・ゴジラ発売にあたり、ゴジラ初心者がおさえておいた方がいいゴジラ映画の紹介

昨日も記載しましたが、昨年度の大ヒット映画シン・ゴジラのDVDとBlu-rayが発売になりました。 kittan.hatenablog.com ゴジラ映画は、糞映画だった「ゴジラ FINAL WARS」から12年ぶりの国産ゴジラ映画で、ゴジラファンの期待以上の結果を残すものとなりま…

おもいでの折りたたみ式ケータイ

特別お題「おもいでのケータイ」 sponsored by KDDI やっぱり30代半ばの人々で「おもいでのケータイ」といえば、N502i〜N503iを始めとする折りたたみ式携帯になるんじゃないでしょうか? このシリーズの大ヒットで携帯のスタンダードが折り畳みになってい…

iPhone7シリーズに赤バージョン

以前から噂されていた、iPhone7/7Plusの赤バージョンが発表されました。 iphone-mania.jp 今回発表されたのは、(PRODUCT)REDスペシャルエディションといいまして、売り上げの一部がHIV/AIDSプログラムの資金として「世界エイズ・結核・マラリア対策基金(グ…

シン・ゴジラ ついに発売!

昨年大ヒットした、12年ぶりの日本版ゴジラ映画「シン・ゴジラ」のDVD、Blu-rayが発売、レンタル開始されました! shin-godzilla.jp youtu.be シン・ゴジラ 庵野秀明 (総監督) & 樋口真嗣 日本映画 ¥2000 アマゾンで予約していたら、前日にコンビニへ届い…

市立枚方宿鍵屋資料館の雛人形

市立枚方宿鍵屋資料館に先日行ってきたのですが、そこで雛人形が飾られていました。 kittan.hatenablog.com 雛人形は早く仕舞わないと嫁にいけないと聞きますが、こちらは資料館なのでひな祭りが過ぎてもいいんでしょうか? 定番の雛人形ですが、人形だけで…

GET WILD SONG MAFIA

先日書きました、TM NETWORKのタイトルが(仮)状態であったGET WILD30周年記念アルバムですが、GET WILD SONG MAFIAというタイトルに決まったようです。 kittan.hatenablog.com 曲数も(仮)の時は33曲だったのですが、3曲増えて36曲。CDの枚数も…

市立枚方宿鍵屋資料館 

先週の11日の土曜日。 翌日に淀川河川敷で開催される淀川寛平マラソンのエントリーのために枚方まで行ってきまして、その帰りに市立枚方宿鍵屋資料館に立ち寄ってみました。 この鍵屋資料館とは、江戸時代に京街道の宿場町であった枚方宿にあった鍵屋とい…

GET WILD Thanks 30th Anniversary アルバム(仮)

小室哲哉、宇都宮隆、木根尚登による3人組音楽ユニットTM NETWORK このTM NETWORKの代表曲といえば、一般的にはシティーハンターのエンディングテーマだったGET WILDでしょう。 そのGET WILDが最初のバージョンが発売から30周年を迎えるにあたって、30…

X JAPANのドキュメンタリー映画『We Are X』を観てきました。

遂に日本公開となったX JAPANのドキュメンタリー映画『We Are X』を公開初日に観てきました。 kittan.hatenablog.com 観賞まで アリオ鳳にあるTOHOシネマズ鳳で観賞。 アリオ鳳(話はそれまずが、3月9日にケーズデンキがアリオ鳳にオープンするそうです) 4…

「We Are X」本日公開!

X JAPANのドキュメンタリー映画「We Are X」が3月3日、本日ついに公開です。 昨年のサンダンス映画祭を始め、海外では公開されていた作品で、2014年のマディソン・スクエア・ガーデンのライブから、バンドの栄光と挫折の歴史を追ったドキュメンタリー…