きったんのぶろぐ

大阪在住の会社員(30代)が書くブログです。

地車(だんじり)のプラモデルを作ってみた

来週末に地元の後輩が結婚するのですが、それが地車(だんじり)大好きな女の子でして、式場に地車の模型を飾りたい様なのですが、プラモデルは作り方ぎ分からないとのことで、私が引き受けて作ることになりました。 上記写真は、一昨年に新調された堺市西区…

iOS 10.3にアップデートしてみた

iPhoneなどに搭載されているOS「iOS」のアップデートが28日に配信されました。 今回のバージョンは、10.3 ということで、今朝方、アップデートを行いました! まずはバックアップ! 新ファイルシステム「APFS」の導入 データバックアップの手順 次はインスト…

Office365 Soloが更新時期をむかえました。

Office365の更新時期がきました。 私は個人PCとしてMacを使っているのですが、WordやExeclで資料を渡すことも多いので、以前はMac用のOfficeを購入してインストールしていたのですが、昨年の春からOffice365 Soloに切り替えて使用しています。 Microsoft Off…

シン・ゴジラ発売にあたり、ゴジラ初心者がおさえておいた方がいいゴジラ映画の紹介

昨日も記載しましたが、昨年度の大ヒット映画シン・ゴジラのDVDとBlu-rayが発売になりました。 kittan.hatenablog.com ゴジラ映画は、糞映画だった「ゴジラ FINAL WARS」から12年ぶりの国産ゴジラ映画で、ゴジラファンの期待以上の結果を残すものとなりま…

おもいでの折りたたみ式ケータイ

特別お題「おもいでのケータイ」 sponsored by KDDI やっぱり30代半ばの人々で「おもいでのケータイ」といえば、N502i〜N503iを始めとする折りたたみ式携帯になるんじゃないでしょうか? このシリーズの大ヒットで携帯のスタンダードが折り畳みになってい…

iPhone7シリーズに赤バージョン

以前から噂されていた、iPhone7/7Plusの赤バージョンが発表されました。 iphone-mania.jp 今回発表されたのは、(PRODUCT)REDスペシャルエディションといいまして、売り上げの一部がHIV/AIDSプログラムの資金として「世界エイズ・結核・マラリア対策基金(グ…

シン・ゴジラ ついに発売!

昨年大ヒットした、12年ぶりの日本版ゴジラ映画「シン・ゴジラ」のDVD、Blu-rayが発売、レンタル開始されました! shin-godzilla.jp youtu.be シン・ゴジラ 庵野秀明 (総監督) & 樋口真嗣 日本映画 ¥2000 アマゾンで予約していたら、前日にコンビニへ届い…

市立枚方宿鍵屋資料館の雛人形

市立枚方宿鍵屋資料館に先日行ってきたのですが、そこで雛人形が飾られていました。 kittan.hatenablog.com 雛人形は早く仕舞わないと嫁にいけないと聞きますが、こちらは資料館なのでひな祭りが過ぎてもいいんでしょうか? 定番の雛人形ですが、人形だけで…

GET WILD SONG MAFIA

先日書きました、TM NETWORKのタイトルが(仮)状態であったGET WILD30周年記念アルバムですが、GET WILD SONG MAFIAというタイトルに決まったようです。 kittan.hatenablog.com 曲数も(仮)の時は33曲だったのですが、3曲増えて36曲。CDの枚数も…

市立枚方宿鍵屋資料館 

先週の11日の土曜日。 翌日に淀川河川敷で開催される淀川寛平マラソンのエントリーのために枚方まで行ってきまして、その帰りに市立枚方宿鍵屋資料館に立ち寄ってみました。 この鍵屋資料館とは、江戸時代に京街道の宿場町であった枚方宿にあった鍵屋とい…

GET WILD Thanks 30th Anniversary アルバム(仮)

小室哲哉、宇都宮隆、木根尚登による3人組音楽ユニットTM NETWORK このTM NETWORKの代表曲といえば、一般的にはシティーハンターのエンディングテーマだったGET WILDでしょう。 そのGET WILDが最初のバージョンが発売から30周年を迎えるにあたって、30…

X JAPANのドキュメンタリー映画『We Are X』を観てきました。

遂に日本公開となったX JAPANのドキュメンタリー映画『We Are X』を公開初日に観てきました。 kittan.hatenablog.com 観賞まで アリオ鳳にあるTOHOシネマズ鳳で観賞。 アリオ鳳(話はそれまずが、3月9日にケーズデンキがアリオ鳳にオープンするそうです) 4…

「We Are X」本日公開!

X JAPANのドキュメンタリー映画「We Are X」が3月3日、本日ついに公開です。 昨年のサンダンス映画祭を始め、海外では公開されていた作品で、2014年のマディソン・スクエア・ガーデンのライブから、バンドの栄光と挫折の歴史を追ったドキュメンタリー…

就活解禁、税理士事務所への新卒採用は有りか無しか!?

3月1日から2018年卒の大学生による就職活動が解禁されました。 多くの学生さんが企業に就職を目指すと思うのですが、なかには専門職を目指す学生さんなどはその目指すジャンルの専門職の企業、個人事務所に勤めようと頑張られることでしょう。 結論か…

ムッシュかまやつの名曲紹介

闘病中だったムッシュかまやつこと、かまやつひろし氏が3月1日に亡くなられました。 初めてアコースティックギターを買ってもらった中学生の頃、テレビではKinKi Kidsや吉田拓郎がMCをやっていた「LOVE_LOVE_あいしてる」をよく見ていたので、その影響で、…

色彩の商標登録が初めて認められた件について

3月1日、日本で初めて色彩による商標権登録が認められたそうです。 認められたのはセブンイレブンのコーポレートカラー(横線看板の色使い)とトンボ鉛筆の消しゴム「MONO消しゴム」の3色ストライプ。 トンボ鉛筆 消しゴム MONO PE01 JCA-061 10個 出…

「LIFE 人間が知らない生き方」を読みました。

先日書店で買った「LIFE 人間が知らない生き方」という本を読んでみました。 麻生羽呂氏という漫画家と、篠原かをり氏という生物オタクの大学生による共著です。 20種類の生き物について、5〜6ページで生態とそこから学ぶことの説明。見開き2ページでそ…

私のGoogle強制ログアウトの現状報告

Googleの一部ユーザーのなかで、Googleのサービスを適用しようとすると、強制ログアウトされていて、再ログインの必要が起きているみたいです。 私はPCでMacBookProを愛用しており、スケジュール管理などではGoogleカレンダーを使っているので、Macのカレ…

30代のパソコンスキルを考えてみる

30代のパソコンスキルって平均してどれくらいなんでしょうか? 「なんかヘンだよね…」より メールはスマホでしか送ったことありません(39歳) 何事も挑戦 やってみたらなんとかなる 「なんかヘンだよね…」より ホリエモン(堀江貴文氏)ひろゆき(西村…

ヤマト運輸の荷受量抑制のニュースで、荷物の受取方法を考えてみる

昨夜のニュースで「ヤマト運輸の荷受量抑制検討」が流れていました。 ヤマト運輸が荷受けの抑制を検討 ネット通販拡大で、労組が春闘で要求(産経新聞) 宅配便最大手のヤマト運輸が、荷受量を抑制する検討に入ったことが23日、わかった。労働組合が今年の…

映画の感想「アマルフィ女神の報酬」

アマルフィ女神の報酬 「お題スロット」で「何回も見た映画」が出てきたので、ちょうど今Netflixで観ている映画「アマルフィ 女神の報酬」について書いてみようかと思います。 お題「何回も見た映画」 織田裕二が主演で、天海祐希、佐藤浩市、戸田恵梨香、福…