きったんのぶろぐ

大阪在住の会社員(30代)が書くブログです。

AirPodsを購入しました

AppleAirPodsを購入しましたので、そのレビューです。

APPLE AirPods  MMEF2J/A

APPLE AirPods MMEF2J/A

 

 

 購入動機

元々の購入動機ですが、発表された当初から欲しいなぁと思ってたんですよ。

ただ価格も税込で1万8千円程になるし、電話はイヤホンマイクではなく、昔ながらの耳にあてて話す方だったので急いでいらんわと思ってたわけなんです。

ただ、最近はEarPodsを着けっぱなしで電話することも増え、耳にイヤホンつけてマイクで話すことが多くなってきたんですよ。

電話しながらパソコン操作することも多いので、両手使えるのは便利なんですよね。

 

そこで、先月中頃、日本青年会議所のサマーコンファレンスで横浜に行った際に後から横浜に来る理事長を新横浜で待つ間、新横浜駅ビッグカメラで、AirPodsを買おうとお店に行ったのです。が!?

 

お店のどこを探しても置いてない。

どうやら品切れ入荷待ち。9月上旬になりますと!

 

これは話にならんとiPhoneアプリApple Storeで探したところ…

Apple Storeでも9月上旬orz

これは仕方ないなぁと諦めモード

f:id:kittan0509:20170815223448p:image

上のスクリーンショットは今日現在のApple Storeの状況。4週間みとかなければならないようですね。

 

それから約1ヶ月。その間に使ってる友人がいたので使い心地を聞いたところ、普段こういうものに対して何も話さない無口な友人が饒舌にAirPodsを絶賛するではないか。 

 

そのうえ、この盆休みの間。青年会議所の事務局の電話を私のスマホに転送するようにしてあったのですよ。

そしたら、サマスマの問合せや、来月行う堺市長選挙公開討論会についての問合せで電話が鳴りっぱなし!

一日中、電話持ちっぱなしの状況で「これはAirPodsを買うしかない、それかせめて使い勝手のいいBluetoothのイヤホン・マイクを買わねば生活に支障が…」とネットを検索したところ、ヨドバシドットコムに在庫あり。それも即日配達対応だとか!

 

もう迷わず購入!

注文した一昨日は遅くまで急用とかで出ていたので昨日の朝に再配達してもらって、9月まで手に入らないと諦めてたAirPodsが無事に手元に!

 

では、次から開封の模様を!

開封 

正方形の箱です。

f:id:kittan0509:20170815222323j:image

やはりApple製品は製品を入れておく箱にまでデザインをこだわっています。

大きさは1リットル牛乳パックの底よりふた回りぐらい大きい。

暑さは3センチはないぐらい。

f:id:kittan0509:20170815184417j:imagef:id:kittan0509:20170815184427j:image

箱を開けますと説明書の登場です。ここらはiPhoneとかを買った時の説明書の封入方法とほぼ一緒。

f:id:kittan0509:20170815184436j:image

説明書にはBluetoothiPhoneAirPodsを接続する方法が書いてありますが、接続方法は至ってシンプル。

ケースから出したらiPhoneを認識して接続。

最初だけiPhoneの設定画面からBluetoothの選択画面を選んで、そのなかからAirPodsを選択しましたが、2度目からは勝手に繋がります。

ということで、説明書は写真のために出しただけでその後はケースはお戻りいただきました。

もうケースから出すこともないでしょう。

f:id:kittan0509:20170815184446j:image

さてさて、説明書をどけますと、いよいよAirPodsの充電ケースの登場です。

かなり小さいです。ちょっとした薬ケースくらい。

底にはLightningケーブルのジャックが付いています。ここから充電です。

Lightningケーブルは一応付いていますが、コンセント部分はありません。

iPhone所持が前提のようなものですからケーブルもなくてもいいかもしれませんがね。

f:id:kittan0509:20170815184457j:imagef:id:kittan0509:20170815184514j:image

ケースの蓋をあけるとAirPodsが左右刺さっています。底の部分、つまりマイク部分あたりが充電の端子になってるみたいですね。

それの、右左のイヤホンの間に小さなLED表示があります。これでケースの充電状況とか分かるのかな?まあ説明書に書いてあるのかもしれんが、これを書いている時点で片付けてしまったので詳細は各自で調べてください。

f:id:kittan0509:20170815184517j:image


形状はEarPodsの耳部分とよく似ています。
まあコロっと形の変わる部分ではないですし、同じメーカーなんだから当たり前といえば当たり前です。

f:id:kittan0509:20170815184519j:image

後は取り出して耳に挿すだけ。

 

使った感想

耳に入れた感じはEarPodsとあまり違わないように感じます。

まぁ形はほとんど一緒ですからね。

カナル型イヤホンと違って差し込むものではないので、耳の形が合わなければ不安定かもしれません。私はEarPodsがバシッとハマる方なのでAirPodsも問題なしです。

落下防止用にマイク部分に取り付けるストラップが売ってるみたいですが、他の方のレビューを読む限りでは、その方が服とかいろんなところに引っかかって外れやすいらしいです。 

 

着けたままを想定しているのか、外の音はEarPodsよく聞こえます。

外の音がよく聞こえるので、着けたままでも周りの状況や話している内容がそれなりに分かります。

ただ、音楽とか聞いてたらいろんな街の喧騒が耳に入るので、電車内とかだとEarPodsにしたほうがいいかもしれません。

 

通話ですが、EarPodsの時とさほど変わらなく普通に通話できます。

電話しながら両手が使えるのでPCの作業に限らず何かしながらの電話がとても楽になりましたよ。

 

またSiriについては、AirPodsjの耳部分から伸びた棒部分をツンツンとしたら起動します。 とはいっても、私はSiriをほとんど使わないのであまり必要ない機能なんですけどね。

 

購入2日目でブログを書いているのですが、今のところ大満足です!

 

買って損はないでしょう!

 

Amazonで調べたら充電ケースのカバーやAirPodsにつけるシールなどオプションが色々出てきているようです。

iQOSも普及してから様々なケースやケースに貼り付けるシールとかがサードパーティから沢山発売されましたから、AirPodsも個性を出すためのグッズが色々出てきそうですね。

 

以上、AirPodsを買った感想第1弾でした。

そのうち、続報を記載いたします。

APPLE AirPods  MMEF2J/A

APPLE AirPods MMEF2J/A