きったんのぶろぐ

大阪在住の会社員(30代)が書くブログです。

SUMMER SMILE IMPACT 2017(サマスマ2017)開催

f:id:kittan0509:20170821221035j:image

8月20日(日)、堺市堺区の大浜公園にて、数日前に記述しました、一般社団法人堺高石青年会議所(以下、堺高石JC)による夏祭り「SUMMER SMILE IMPACT 2017(以下、サマスマ2017)」が無事開催されました。

kittan.hatenablog.com

 

開催までご協力いただきました関係各所の皆様、ご協賛いただきました堺市高石市の企業の皆様、本当にありがとうございました。

 

そして、今年度この事業のために仕事の時間、プライベートの時間も潰して邁進していただきましたメンバーの皆様。本当にお疲れ様でした。

 

以下、事業のレポートです。

 

設営

各ファンクションの準備は、順々に各委員会で進めておりましたが、テントや場内の看板、ブース出店者駐車場の線引きといった設営は前日の19日(土)に青年会議所メンバーが手分けして行いました。

かなりの猛暑だったのでテントを一列6〜10張を組み立てたら休憩を繰り返さないと熱中症で倒れそうな状況でした。

なんだかんだと設営を進めて、19時頃には大方終了。

一部メンバーでは見張りを兼ねて前夜祭を行いました(←これが当日寝不足の原因汗)

 

例会

青年会議所では、月に一回メンバーが集まって例会を行います。

総会を兼ねている場合や一般市民の方々にもご参加いただける講演会やイベントなど事業を兼ねている場合など様々なケースがあります。

今回のサマスマ2017は堺高石JCの8月例会を兼ねていましたので、ブース出店者の搬入やステージ出演者のリハーサルが始まる前にメンバー全員で例会を行いました。

 

搬入・ステージリハ

開会は12時からだったので、午前中は飲食・企業ブースの出店者の搬入やステージのリハーサル、その他準備の最終確認を行いました。

f:id:kittan0509:20170821214751j:image

ステージでは、出演者が順々に音合わせや立ち位置の確認などが行われていました。

早めの来場者さんがチラホラと来場です。

特にBeat Buddy Boiは現メンバーでのラストパフォーマンスということで熱狂的なファンの方々が開会前から全国から集まってきていました。

その方々には即席でボランティア参加いただき、ありがとうございました。

f:id:kittan0509:20170821214830j:image

f:id:kittan0509:20170821214851j:image

f:id:kittan0509:20170821214932j:image

ブースも搬入が終わったお店から順々に設営です。

お祭り、縁日の屋台とは違い、多くが堺市高石市で営業されている飲食店の皆様による出店だったので、あとで来場者の方々の感想でも「普通のお祭りと違ったものが食べられてよかった」と言ってもらえました。

 

サマスマ2017スタート

サマスマ2017も12時から無事にスタート

 

ただ、ここから當山みれいのライブまで写真なしです。

市民広場の受付にて泡フェス、サカイランタンのチケット販売や場内掲示物の現場作成、事務局への電話対応など受付テントでやることいっぱいだったので、當山みれい出演までステージを見にいけず…

ライブ

f:id:kittan0509:20170821215050j:image

f:id:kittan0509:20170821215122j:image

當山みれいのライブ。

本人を見るのは初めてだったのですが、かなり小柄で細い女性でした。

今後の活躍が期待されるアーティストです。


當山みれい 『願い~あの頃のキミへ~』

願い~あの頃のキミへ~

願い~あの頃のキミへ~

  • 當山 みれい
  • R&B/ソウル
  • ¥250

 泡フェス

元々はクラブの世界的なメッカ、最先端な場所であるイビサ島で始まった泡フェス。

たぶん、堺では初開催となる泡フェスでした。

 

それまでのステージパフォーマンスを見ていた方には一旦ステージ前を空けていただき、ゲートでエリアを区切って、入場チケットをご購入いただいた方、クラウドファンディングで協賛いただいた方、場内の看板、うちわへの広告協賛いただいた方のみ参加いただけるイベントとなっておりました(小学生以下無料)。

f:id:kittan0509:20170821215218j:image

f:id:kittan0509:20170821215303j:image

f:id:kittan0509:20170821215408j:image

 f:id:kittan0509:20170821215433j:image

f:id:kittan0509:20170821215528j:image

f:id:kittan0509:20170821215602j:image

f:id:kittan0509:20170821215633j:image

f:id:kittan0509:20170821215705j:image

f:id:kittan0509:20170821215725j:image 

泡マシーンが置いてある櫓の上やステージ横の泡マシーン横から見物していましたが、子供達に限らず、参加いただいた大人もみんな泡まみれになって遊んでいました。

開催前にはどうなることかとすったもんだがありましたが、結果かなり盛り上がって成功だったと思います。

登美丘高校ダンス部

泡フェスの後は、また様々な対応に動いてたのであまり写真がありません。

登美丘高校ダンス部はなんとかステージ前に行けたので、少し冒頭は見れませんが途中からパフォーマンスを見ておりました。 f:id:kittan0509:20170821215752j:image

f:id:kittan0509:20170821215813j:image

f:id:kittan0509:20170821215849j:image

生で見たのは初めてだったのですが、すごい内容でした。

高校ダンス部のパフォーマンスですが、これを目当てに来場された方も多かったようで、ステージ前もかなりの人だかりになっていました。

電話の問い合わせでも、出演時間や出演場所の問い合わせが来ていました。

Beat Buddy Boi

f:id:kittan0509:20170821215919j:image

現メンバーでのラストパフォーマンスということで、先述のとおり全国からファンが詰めかけており、即席でボランティア参加してくれていた女性たちは寄せ書きを作ってきてプレゼントしていました。

サカイランタン

f:id:kittan0509:20170821215935j:image

そんなステージが盛り上がるなか、広場にあった受付テント内ではランタンへのガス入れでメンバー大忙し。

どのように話題が広がったのか、当日購入続出でランタンチケット、予想外の売り切れ!(←売れ残るのではないかと心配だったのですが嬉しい状況)

 

ここでこの度のランタンの仕組みを少しネタバレ

海外などでよく行われているランタンの打ち上げでは、下の部分にロウソクなど火が出るものをつけて、それによって温められた空気によって空に上がっていきます。

熱気球と仕組みは同じですね。

ただ、大浜公園は住宅街のど真ん中、隣には阪神高速湾岸線が走っている場所で、火のついたランタンを解き放つなんてご法度!当然です。

そこで、薄い紙でできたランタンの中には厚手の風船が入っており、そのヘリウムガスで空に上がっていきます。光源はLEDです。

また解き放ってはランタンがどこかへ飛んでいってしまうので細い紐をつけました。

これは後々の花火演出に活きてきたのですがそれは後述。

f:id:kittan0509:20170821215958j:image

 f:id:kittan0509:20170821220021j:image

ステージの進行遅れとランタン引換に時間がかかり、ランタン打ち上げ時間が少し遅れてしまいました。

ステージ前はランタンを持つ市民の方々で満員。

f:id:kittan0509:20170821220103j:image 

カウントダウンとともにランタンの打ち上げ

BGMは昨年大ヒット、先日DVD、Blu-Rayが爆発的に売れた映画「君の名は」の挿入歌であるRADWIMPSスパークル

ここ最近、一番お気に入りの曲だったので個人的にも感動♪

スパークル

スパークル

幻想的な雰囲気のなかでランタンが打ち上げられました。

f:id:kittan0509:20170821220147j:image

f:id:kittan0509:20170821220214j:image 

紐を離してしまった人もいたようで、そのまま大空に飛んでいったものもありましたが、幻想的な雰囲気でした。

そしていよいよ花火

花火

この時点で既にかなり打ち上げ予定時間を押していましたので、事務局電話は「花火はいつ打ち上がるの?」という電話が殺到です。

来場者の方々は会場の演出がお分かりでしたが、近隣住民の方々や公園外、ステージより離れたところから見る予定の方々だとステージパフォーマンスやランタンの打ち上げとか演出が分からないので「今日ってほんまに花火あるの?」ってなったようですね。f:id:kittan0509:20170821220300j:image

f:id:kittan0509:20170821220350j:image

f:id:kittan0509:20170821220448j:image

f:id:kittan0509:20170821220421j:image

f:id:kittan0509:20170821220543j:image

花火の規模としては、公園内での打ち上げとなったので、堺旧港で行われている堺大魚夜市の花火や他の花火大会よりは小規模ですが、観覧者からかなり近いところでの打ち上げだったので多くの人々に楽しんでもらえたようです。

ランタンは紐が付いていて、会場上空に浮かんだままの状態だったので、そのランタンの向こう側に花火が上がる状況。

それも普通の花火大会とはまた一味違った感じとなって好評だったようです。

フィナーレ

最後はステージ上から理事長や実行委員長、ステージ袖で設営していたステージ班が登壇し、来場者の皆様にお礼を申し上げ、無事にフィナーレを迎えることができました。f:id:kittan0509:20170821220618j:image

f:id:kittan0509:20170821220639j:image

至らぬ点も多々あったかと思いますが、来場者の皆様、ご協力いただきました皆様。

ありがとうございました。

 

そして、このまつりの企画運営に数ヶ月西へ東へ走り回って準備いただきましたメンバーの皆様。お疲れさまでした。

 

後日談

サマスマ翌日の月曜日は朝からメンバーで大浜公園のお片付け。

当日疲れが残るなか遅くまで片付け、ゴミ掃除してくれた多くのメンバーのおかげで片付けも比較的スムーズに進みました。感謝

f:id:kittan0509:20170821220758j:image

以上、一般社団法人堺高石青年会議所の今年度全メンバーで企画・運営を行った事業、「SUMMER SMILE IMPACT 2017(サマスマ2017)」の事務局長レポートでした。