きったんのぶろぐ

大阪在住の会社員(30代)が書くブログです。

堺市長選挙公開討論会のお知らせ

一般社団法人堺高石青年会議所(以下、堺高石JC)が開催いたします、堺市長選挙の公開討論会についてのご案内です。

公開討論会Facebookページ 

https://www.facebook.com/2017sakaisityousenkyo/

4年前も開催したのですが、今回の選挙でも堺高石JCが主催団体となって開催いたします。

 

続き記事あり

kittan.hatenablog.com

f:id:kittan0509:20170827201248j:plain

 青年会議所とは

kittan.hatenablog.com

 以前記載しました、サマスマ2017の記事のなかに青年会議所の説明を記載させていただいております。

 

開催に至る背景と目的

青年会議所では、「市民の生活を向上させる為には、一人ひとりが自分たちの住み暮らす地域の未来を考え、政治に関心を持ち地域の未来を託す人材を自ら選択する必要がある」と考え、一人ひとりが市政に関心を持ち、政治参画するきっかけとなることを目的としてこの事業を実施致します。

 

公正中立な立場

青年会議所への入会基準は、20歳〜40歳までの青年経済人であり、国籍・性別・思想によって入会を拒否されることはありません。

メンバーは会社経営者やサラリーマン、公務員など多様な方々がおり、現職政治家も多数参加しております。

それゆえに、「青年会議所は○○党の支持団体だろう」とか「○○候補を推しているのではないか?」といった声が討論会を行うにあたって寄せられることが多いのですが、各政治家やそれを支持する人は個々の立場で活動・支援を行なっており、団体・メンバーは「明るい豊かなまち」づくりを目的とし、政治的には公正中立な立場をとっております。

今回の堺市長選挙におきましても、堺高石JCは現職・新人どちらに与することなく、公正中立な立場な団体として、堺市長選挙公開討論会を主催させていただきます。

 

日時・場所

日時:2017年9月7日(木)19:30〜(受付19:00〜)

場所:ソフィア堺

入場無料

19時から開場いたしますが、会場の都合上、会場内が満席となった場合はロビーのモニターにてご観覧いただくことになります。

座席数の制限がありますので、早く来場された方が後で来る方の席取りすることもご遠慮いただきます。席が空いていたらどんどん詰めていただきます。

駐車場は限られておりますので、お車でご来場の場合は深井駅周辺のパーキングをご利用いただきます様お願いいたします。 

来場者への注意事項

  • 客席からの声援・誹謗中傷等は一切禁止
  • 特定候補を連想させる服装・のぼり・ハチマキなどは一切禁止
  • 司会者・コーディネーターから促した場合以外は、拍手禁止

これらが守られない場合は、会場から強制退場となる場合があります。

円滑な討論会運営のために上記の注意を必ず厳守いただきます様お願い致します。

 

会場からのツイート、ブログ更新は来場者の皆様のご自由ですが、後方の席の方に迷惑がかかる様な撮影(立ち上がって撮影。手を伸ばしてスマホで動画配信など)が行われていた場合には、運営側の判断で迷惑行為として退場いただく場合もありますので、節度ある観覧をお願い致します。

 

報道について

当日はマスコミの方々が多数入ります。また、当日の討論会の模様は映像に撮り、ノーカット版を後日YouTube等で配信する予定となっております。

それゆえ、ご来場者が映り込む可能性がありますがご了承のうえ、ご来場ください。

 

質問

候補者については、当青年会議所からテーマを投げかけた上で、そのテーマに沿ってクロストークで討論会をしていただきます。

また、市民の方々からも質問をお受けしております。

#堺市長選挙公開討論会質問というハッシュタグをつけてTwitterで質問していただくか、青年会議所にファックスで質問してください。

 

候補者は来るのか?

 

現職竹山修身氏、新人永藤英機氏。双方の支持者の方々がツイッター上で相手候補は「公開討論会から逃げ出すのではないか」とツイートされていますが、現時点では双方から出席するという回答書をいただいております。

 

仮に出席がキャンセルとなった場合には、その理由について公表させていただくことになっております。

 

また、候補者どちらかがキャンセルされた場合は、討論会となりませんので中止とさせて頂きます。

 

現在、立候補表明されている方は先述の2名だけですが、他に立候補表明された方が出てきた場合、その方も含めた討論会となります。ただし、運営上の問題もありますので前日までに表明された方には討論会の参加についてご連絡させていただきますが、討論会当日の表明の場合は討論会への登壇・参加をお断りいたします。

 

訣別橋下維新を破った男 (単行本)

訣別橋下維新を破った男 (単行本)

 

 

体制維新――大阪都 (文春新書)

体制維新――大阪都 (文春新書)

 

 

配布チラシです。f:id:kittan0509:20170827011438p:image

f:id:kittan0509:20170827011546p:image

以上、堺高石JCによる堺市長選挙公開討論会のお知らせでした。

平日夜ですが、多くの方々のご来場をお待ちしております。