きったんのぶろぐ

大阪在住の会社員(30代)が書くブログです。

堺市長選挙ももうすぐ折り返し!公開討論会の公式動画配信中!

先日行われました、一般社団法人堺高石青年会議所主催による堺市長選挙公開討論会にたくさんの方にお越し頂きありがとうございました。

f:id:kittan0509:20170827201248j:plain

選挙戦もこの週末で折り返し地点ですが、そんななか、皆様の投票行動への一助となるよう公式動画を配信しております。

kittan.hatenablog.com

kittan.hatenablog.com

公開討論会について

会場については、ほぼ満席状態となりました。天気も悪いなか会場に来ていただいた皆様にはありがとうございました。

ただ、両陣営共に「陣営の色がわかるような服装などは遠慮してください」と伝えていたにもかかわらず、緑のポロシャツをきた維新側の支持者、堺という文字の入った青いTシャツをきた現職側の支持者が来られていました。

つまみ出してもよかったのですが、せっかく来られているので入場制限はしませんでしたが、本当に何を考えているのか?両陣営共市会議員はそれぞれ私服に着替えていましたが、なかには緑のポロシャツを着て真ん中ぐらいの座席で堂々と聞いている市会議員もいましたが、頭がおかしいのではないかと思います。

公開討論会の動画配信

ニコ生放送にもたくさんのアクセスがあったとお聞きしております。

ニコ生のプレミアム会員でしたら、タイムシフトでご覧になれます。

 

そんななかで、主催者側が撮影しました動画も配信しております。

ニコ生さんと違い、ビデオカメラでの定点録画なので候補者のコメント中の表情とかまではわかりにくいかと思いますが、24日の投票にあたり皆さんの判断基準のひとつとしてご覧頂ければ幸いです。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

無許可配信している人々

 今回の討論会については、撮影は登録いただいたマスコミの方々にはマスコミ席を用意し、テレビ局、新聞社以外では事前に連絡がありました株式会社ドワンゴによるニコ生のみライブ中継を許可しておりました。

 しかし、政治系のYouTubeチャンネルを持っている方がマスコミ席に紛れ込んで勝手に動画配信をしていたことが判明しております。

 青年会議所では、メンバーの会費のみで運営されており、今回の討論会もその会費から会場費を始めとする運営費を捻出し、設営にあたっているメンバーも無報酬どころか、自分の仕事の時間まで使ってこの準備にあたっています。メンバーによっては自分の飲食店を休業してまでこの討論会の設営・運営をしています。そして、市民の方々へ討論会の内容を幅広く発信するためにマスコミや動画配信サイトには受付登録していただいたうえで取材・配信を許可しております。

 そんななか、自分たちのYouTubeチャンネルのネタにと、勝手にマスコミ席に紛れ込んで勝手に動画配信するとは何を考えているんでしょうか?
 他人の褌で相撲を取るような奴は政治云々を配信する前に倫理観ってものをもう少し考えたほうがいいでしょう。

ましてや、ニコ生を無断転載して広告収入の設定までしてるやつなんてカスでしょう。他人の著作権物で小遣い稼ぎなんて。。。

f:id:kittan0509:20170827011438p:plain

堺市長選挙公開討論会チラシ

なにわともあれ、(ほぼ)満員御礼状態で無事に討論会も終了しましたし、あとは24日の投票日に一人でも多くの市民の方に投票へ行っていただくのみです。

 

以上、堺市長選挙の公開討論会の動画配信についてでした。