きったんのぶろぐ

大阪在住の会社員(30代)が書くブログです。

10周年記念モデル iPhone X(テン)が出るんだってさ!

f:id:kittan0509:20170914181802p:plain

iPhone X(Apple公式サイトより)

iPhoneシリーズの10周年記念モデルiPhone XがiPhone8、iPhone8plusとともに発表されました。

事前にリークされてた情報とそれほど大きく違いはなかったので、驚きは少なかったです。事前リークの情報の深掘りされた内容を知れたという感じでしょうか。

 

 

iPhone 8、iPhone 8plusも同時発表

iPhone8とplusについては現行の7シリーズのバージョンアップといった感じです。

背面もガラス張に戻ったこと、ワイヤレス充電対応、音がでかくなったこと。あとは全体的なスペックが良くなったぐらいでしょう。
色合いはスペースグレー、シルバー、ゴールドとサイトの写真をみただけですが上品な雰囲気がでています。

無くなるのではと言われていたホームボタンも8シリーズでは残留するようです。指先指紋認証のTouch IDは何かと便利ですから。

 

 iPhone Xは超ハイスペック

一方のiPhone Xですが、一言で言えばモンスタースマホってところでしょうか。

主なスペックはアップルの公式サイトに掲載されています。

www.apple.com

新機能 Face ID

スマホ全面ギリギリまでディスプレイがついています。つまり、ホームボタンがなくなってしまいました。まぁ事前リークどおりですが、そのために指紋認証のTouch IDから顔面認証のFace IDに移行されます。

Touch IDだと5万分の1の誤認識だったそうですが、Face IDだと100万分の1にまでセキュリティーレベルが上がっているそうです。

カメラで顔を認識するのも3D認識です。3万点のドットを顔にはめ込み、その深度を読み取って顔面認証するようで、精巧な顔面模型や双子であっても誤認識することはないそうです。

gigazineでは顔認証でもセキュリティーは危ないという記事が書いてあります。セキュリティーはやろうと思えば何なりと突破される危険性はつきものですが、まぁ我々庶民のスマホのセキュリティーを突破しても大した問題はないでしょう。

gigazine.net

ただ、浮気している人は気をつけたほうがいいかもしれませんよ。

Touch IDなら寝てる間に指紋認証で解除されそうでも指に触れて起きるかもしれませんが、Face IDなら寝てる間にスマホ画面を顔に向けられて解除されて中身が見られるかも(汗)

 

私が購読しているはてなブログ「クレジットカードの読みもの」では、Apple Payで支払うのに一々顔面認証するので不便になりそうという記事が書かれています。

news.cardmics.com

私はApple Payで使うのはモバイルSuicaかTOHOの映画チケット購入時ぐらいなのであまり不便にはならないでしょうが、Apple Payで頻繁に買い物している人には一々顔面認証してから支払い手続きってのは面倒かもしれません。

Touch IDの方がボタン触るだけなんで楽でしょうから。まぁそれも慣れかもしれませんけど。

新しいジェスチャーを覚えないと!

ホームボタンが廃止になったのでアプリを起動してて、ホーム画面に戻ろうにも戻るボタンがありません!

そこは画面を上げ下げすることで別画面がでてくるようです。

慣れるまで大変そうと思われるかもしれませんが、アップルのデバイスは直感的に使いこなせるようなものばかりなのでそれほど大変ではないと思います。

私も数年前からメインのパソコンはMacなんですが、マウスなんて使わなくてもパッと部分を使うだけで難なくイラスト編集なんかもできてしまいます。

多分スマホ操作に長けた人なら1時間もせぬうちに使いこなせるでしょうし、それ以外の人でも数日もすれば難なく使いこなせると思います。

 

画質はとんでもなく綺麗

Apple製品のディスプレイでよく使われているワード「Retinaディスプレイ

このiPhone Xでは、Super Retina HDディスプレイって記載されており、とんでもなく綺麗な映像が表示されるみたいです。

ただ、5.8インチ(2436×1125解像度)のディスプレイとサイズも若干縦長になるようなので、アプリによっては変更が追いつかないのでは?

 

カメラがめっちゃ賢い

画質が良くなる上にカメラ機能も高性能のようです。

照明効果とかでスタジオ撮影かのような撮影が可能になり、A11Bionicチップという新しいチップのおかげて機能学習し、撮影前から被写体に合わせた設定になるようです。

下手に一眼レフで撮影するより綺麗な写真が撮れそうです。

 

ワイヤレス充電器が発売開始!?

 すでに一部サイトではiPhone8シルーズとiPhoneXで使えるワイヤレス充電器の取り扱いが始まったようです。

mophie wireless charging base Qi iPhone 8/8 Plus/iPhone X

mophie wireless charging base Qi iPhone 8/8 Plus/iPhone X

 

 ただし、Apple純正品の充電器AirPowerは2018年度中の発売ってことと、iPhoneApple WatchAirPodsが同時充電できるぐらいしかまだわかっていません。

f:id:kittan0509:20170914193415j:plain

AirPower(アップル公式サイトより)

それも、AirPodsに至ってはワイヤレス充電のために充電ケースの買い替えが必要になるとか。この前買ったとこなのに待ってくれよと言いたいところです(苦笑)

予約開始・発売日は?

冒頭の写真にあるように、10月27日から予約開始、11月3日発売だそうです。

価格も256GBだと12万超えですから、まだ予約までひと月。買い換えるかゆっくり検討してみます。

 

以上、iPhone Xに関する私なりのまとめでした。