きったんのぶろぐ

大阪在住の会社員(30代)が書くブログです。

TBS NEWS23のアメリカ・メキシコ間の壁問題報道について

先日、NEWS23のキャスター星浩氏が韓国が慰安婦合意を事実上破棄した件について「政権交代によって国際合意が見直されることは良くある」と頓珍漢な発言をされていたようなので、久々にNEWS23を見てみました。

 

慰安婦合意破棄での頓珍漢発言については井戸端会議・瓦版さんの記事をリンクしておきますのでご一読ください。

vox.hatenablog.com

 

見たと言っても番組終わりぐらいの特集で少し見ただけなのですが、NEWS23さん!
「これって、印象操作じゃない?」って内容が特集されていました。

特集の概略

内容を簡略に説明しますと以下のとおり

トランプ政権はメキシコとの国境に壁を作ると1年前の就任式で宣言

2兆円くらいかかる。

 

最近アメリカからメキシコへ行く人が増えている

それは歯科治療のため。

インプラント治療でも、アメリカで100万円かかるところが、メキシコだと旅費を含めても30万円程度

 

オバマ前大統領は、オバマケアでアメリカ人の医療費負担額を下げようとしたが、トランプ大統領オバマケアの廃止を訴えている。しかし、議会では否決されている。

 

国境の壁も10年で2兆円ほどかかり現実的ではないし、オバマケア廃止もできておらず、トランプ政権の政策は進んでいない

 

国境の壁ができたとしても、それができることでアメリカ人がメキシコへ治療にいけなくなる

 

この特集で私が「おかしいのでは?」と感じたところは最後の部分「国境の壁で自由な行き来ができなくなる」というところです。

 

国境の壁を作る目的は?

アメリカには、ラテンアメリカ、特に国境を接するメキシコから不法移民や麻薬などが流入しており、それを封じるためのものとして国境の壁が作られているそうです。

 

壁自身は以前から建設されており、物理的なものでも900キロ以上あるようで、アメリカ・メキシコ間の国境線が3000キロぐらいなので、3分の1ぐらいはフェンスで遮断されているようです。

そのほかにも監視カメラなど物理的な壁以外でも国境を自由に行き来できないように監視しているようですが、やはり物理的な壁がないところから侵入を試みる不法移民や麻薬業者がいるそうです。

 

トランプ政権が言う国境の壁は、物理的な壁で全長3000キロを封鎖し、その建設費用についてはメキシコに負担させるというものです。

 

壁の負担をメキシコに負わせるということ自体が非常に困難ですし、物理的な壁で分断してしまうと先住民族の土地を分断してしまったり、動物らの移動が制限されてしまって動植物らの生態系を破壊するなどいった問題点も指摘されています。

 

この記事自体では国境の壁が良いのか、悪いのかは一旦保留いたしまして、NEWS23の印象操作についてのみ、記載させていただきます。

 

国境の壁は人の行き来を遮断するのか?

NEWS23の特集の星浩キャスターの主張は、先述のとおり「国境の壁でアメリカ人がメキシコへ治療にいけなくなる」というもの。

 

国境の壁を作る目的は、不法移民や麻薬など犯罪の流入阻止。

 

犯罪防止が目的なので多少はチェックが厳しくなるかもしれませんが、現時点でもそうであるように国境の壁ができたとしても正規の国境ゲートをくぐれば両国の行き来は自由です。

 

つまり、国境の壁が仮にできたとしてもアメリカ人はその後もメキシコへ歯科治療などのために行くことは可能。

 

しかし、NEWS23はそれらが阻害されるかもしれないと報道していたわけです。

 

NEWS23がインタビューしていたアメリカ人らは、国境を不法に突破してメキシコで治療を受けていたとでもいうのでしょうか?

 

アメリカの医療費問題・オバマケアについて、他国にまで治療に行かなければならないアメリカの医療費高騰の実情について特集しているのであれば、国境の壁は全く関係のないことであり、わざわざ国境の壁を絡めて「アメリカ人がメキシコで治療を受けられなくなるかも」といった内容ではアメリカ・メキシコ国境で起きている問題の本質を視聴者にミスリードしてしまうかもしれません。

 

実際のところ、TBS、NEWS23、そして星浩キャスターは意図的にそのミスリードを謀ったのではないかと思いますが…

 

国境の壁を物理的に作るのが正しいのか、それをメキシコ負担で作れるものなのかはもっと調べてみないと簡単に結論を述べることはできませんが、少なくとも国境を不法に超える移民と麻薬などの犯罪は取り締まられるべきものというのは当たり前のことだと言えるでしょう。

 

TBS、NEWS23星浩キャスターらは、現在犯罪が国境の網をくぐって行き来していることの不利益など目をつぶって、人の自由な行き来を優先せよって考えなのでしょうか?

 

なかなかやばい考えをお持ちなのかもしれませんね。

 

以上、久々に見たTBS NEWS23の特集で感じた感想でした。