きったんのぶろぐ

大阪在住の会社員(30代)が書くブログです。

スマートEXを使ってみた

久々の投稿です。

 

来年は東京へ行くことも多くなりそうなので、新幹線予約アプリスマートEXをiPhone Xに入れてみました。

このアプリですが、仕事などで新幹線に乗ることが多い人には必須になりそうな感じがします。

 

もうチケット購入が楽チン^_^

f:id:kittan0509:20171213134437p:image

 

 どんなアプリ?

JR東海JR西日本が提供する新幹線予約アプリです。

自分の乗りたい時間帯(15分刻み)を選択し、検索されたなかから希望の新幹線と座席を選択すればすぐに予約完了。

詳しい利用方法はスマートEXのサイトを参照して下さい。EXアプリでの予約方法 | 予約ガイド | スマートEX

 f:id:kittan0509:20171213135417p:image

SuicaなどのICカードを関連づけておれば、チケットを発券することなく直ぐに改札を通れます。

iPhone XをはじめとしたモバイルSuica対応のスマホだと改札でスマホをかざすだけ。

いつも自販機や券売所に並んでた煩わしさから解放です。

 

登録が必要

アプリをダウンロードしてスマートEXを利用するには、サイトから会員登録が必要です。

会員は年会費が無料になっています。

登録の際には必ず決済に使うクレジットカードが必要になります。

ICカードは最初の登録時に関連づけられるのですが、勿論あとからでも関連づけは可能となっています。

ただ、後から登録の場合、アプリで登録情報の更新が必要なのですが、その際には一度きりのワンタイムパスワードが登録したメールアドレスに送られるのでそのワンタイムパスワードを受信して変更しなければなりません。

Touch IDやFace IDでのログインだとセキュリティもそこそこ高いだろうから通常のログインパスでもよさそうなところですが、よりクレジットカード情報などにも関わるところですからより厳しいセキュリティにしてるのかもしれません。流石はJR!

ただ思うに、他のサイトとかでいつも自動ログインとかにしてるサイトで何かしら登録内容の変更をしようとした時、「あれ?パスワードなんやったっけ?」ってなって、パスワードの再設定からやらないといけないこともありますからその点からもワンタイムパスワードは便利と言っちゃあ便利ですわな。

 

 利用者にはお得な特典が!

その他の情報として、メールを登録してるのでメールマガジンが届きます。

f:id:kittan0509:20171213140043p:image

これを見る限りでは、スマートEXを使って東京や横浜まできた静岡以西の利用者は、地下鉄の1日乗り放題切符の優待とかあるみたいです。

来年の日本JCサマコンで横浜に来る時とか活用してみようかと思います。

 

注意点

さて、最後に一点、ちょっとした注意事項ですが、ICカードスマホで改札を通る場合、以下写真のような利用票が改札の券が出てくるところから発券されます。これを取り忘れないように注意してください!

 

以上、新幹線で暇をしてるので、スマートEXについての久々の投稿でした。

もしかすると改札を出た後に追加があるかもしれませんので乞うご期待!