きったんのぶろぐ

大阪在住の会社員(30代)が書くブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小川榮太郎著、徹底検証「森友・加計事件」を読みました。

先月になりますが、今話題の小川榮太郎氏による 徹底検証「森友・加計事件」――朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪 (月刊Hanada双書)を読みました。 徹底検証「森友・加計事件」――朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪 (月刊Hanada双書) 作者: 小川榮太郎 出…

林真理子著、2018年度NHK大河ドラマ「西郷どん」の原作本を読みました。

2018年度のNHK大河ドラマは、西郷隆盛を主人公にした「西郷どん」でして、林真理子が書いた原作本が既に発売されているので読んでみました。 大河ドラマの原作本はストーリーの進行に合わせて数冊に分かれて発売されることがここ数年多かったと思いま…

スターウォーズ 最後のジェダイ (ネタバレあり)

2017年12月15日 スターウォーズの第8作目「スターウォーズ 最後のジェダイ」が世界同日公開をむかえました。 ということで、公開日の夜、レイトショーで観てきました。 MX4Dの吹替版で観たのですが、こういうSFモノの娯楽映画はMX4Dで観るに限りますね。 M…

スマートEXを使ってみた

久々の投稿です。 来年は東京へ行くことも多くなりそうなので、新幹線予約アプリスマートEXをiPhone Xに入れてみました。 このアプリですが、仕事などで新幹線に乗ることが多い人には必須になりそうな感じがします。 もうチケット購入が楽チン^_^ どんなア…